« 「はにわっく坂神」(BlogPet) | トップページ | 岡電3005号車 »

2005.04.25

JR福知山線快速電車脱線事故

2005.4.26 9:46 リンク先を追加
2005.4.26 13:37 リンクを追加
2005.4.26 17:35 リンクを追加
2005.4.26 21:30 内容一部訂正と追記

今朝仕事場でラジオをつけていたら、JR福知山線尼崎~塚口間の踏切で脱線事故の一報が。
その後、仕事場のテレビで線路際のマンションに巻き付く様な感じで脱線した電車の映像が放送され脱線した車両を見て見ると207系電車だというのが分かりました。

207系電車は僕が関西に出かけた時に何度か乗車した事がある電車ですが、軽い軽量ステンレス製電車とはいえあれだけ大破するとは思いませんでした。

時間が経過するに従い、たくさんの死傷者が出たという報道がされて愕然としました。
事故が発生したJR福知山線(関西では事故区間も含む福知山線大阪~篠山口間の愛称名である「JR宝塚線」の方がよく使われていますが)は僕も何度か乗車していますのでびっくりした次第です。

事故原因については快速電車の速度超過(報道によると制限速度70km/hを大幅に上回る100km/hを超える速度で事故現場のカーブに進入したとか)、直前に停車した伊丹駅で停止位置から約40m(電車2両分)オーバーランしたという運転士の問題、また事故現場付近で置き石が原因の一旦ではないかなどと、いろいろ取り沙汰されていますが、これは今後の事故原因の調査に委ねる事として、徹底的な事故原因の究明が図られ、これを下にして事故防止の為の再発防止策が講じられる事を節に願う次第です。

また、今回の事故で死亡された方々のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方々が一日も早くご回復する事を願います。

2005.4.26 21:30 追記
報道によると、マンション1階の駐車場に突っ込んだ先頭車両には、まだ運転士や乗客など10人以上が閉じ込められているそうです。
閉じ込められている方々の安否については非常に厳しいようですが、閉じ込められた方々が一刻も早く救出されることを願います。

「Yahoo!ニュース:JR福知山線脱線事故」
「gooニュース:JR福知山線、脱線事故情報」
「asahi.com:尼崎・列車脱線事故」
「MSN-Mainichi INTERRACTIVE:尼崎列車脱線」
「YOMIURI-ONLINE:尼崎・脱線事故」
「Sankei Web:JR快速脱線ドキュメント」
「NIKKEI NET:JR福知山線脱線事故」
「神戸新聞Web News」
「KYODO NEWS:兵庫・尼崎JR脱線事故」
「NHKニュース:JR福知山線 脱線事故」

|

« 「はにわっく坂神」(BlogPet) | トップページ | 岡電3005号車 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR福知山線快速電車脱線事故:

» 尼崎市のJR線で電車脱線 [知的欲求解消方法]
尼崎市のJR線で電車脱線 写真ニュース14p 朝、仕事を一段落して、 納品に行こう・・・と、車のエンジンかけて ラジオのスイッチ入れたら、 いつものほんわか空気じゃなくて 第一声から、兵庫県、電車事故、車、マンション、激突、 死者十数名負傷者二百名以上・・・ もう近所なだけにびっくりしてもたけど。 上のリンク先、事故現場や様々な画像があって、 仕事明けに大きく理解できたけど・・・。 けど、やで。 時間を追うご�... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 23:36

» 福知山線脱線事故! [mattoh]
 いやはや、びっくりしました。昼休みにTVをつけたらこのニュースが飛び込んできま [続きを読む]

受信: 2005.04.26 21:41

» JR羽越線脱線事故、先頭車両の不明母娘の怪 [時事チップス]
 複数の乗客が不明母娘を目撃しているという。  にもかかわらず、いまだ母娘は発見されず、母娘の家族や親類と断定される人も存在しない。  これはどういうことであろうか?  ひょっとして、この母娘というのは、初めからこの世のものではなかったのではないか? 「そういえば、母親のほうは白い服を着ていた」  それはつまり「雪女」ではないのか!?  早く発見して欲しいものである。  発見できなければ、背筋も凍る恐怖だけが残るであろう! ● JR羽越線特急脱線事故 ●  http..... [続きを読む]

受信: 2005.12.29 13:48

« 「はにわっく坂神」(BlogPet) | トップページ | 岡電3005号車 »