岡山駅大改造工事
僕の地元のJR岡山駅ではこの春から駅舎の橋上化・東西連絡通路新設などの大改造工事がスタートしています。
この大改造工事は、現在新幹線ホームがある東口駅舎と西口駅舎に分散している駅舎を橋上駅舎にするとともに、東西自由連絡通路新設の新設、西口広場の拡張工事などを行う大工事です。
詳細は、「JR西日本プレスリリース:岡山駅橋上化・東西連絡通路新設工事の着手」(PDFファイルあり)
この工事の為に、6月1日から順次各種変更が行われます。
ます、橋上駅舎建設の為、6月1日から岡山駅の殆どの在来線ホームで停車位置(乗車位置)の変更が実施されます。
乗車位置が変更される在来線ホームは6・7・12番ホームと使用停止中の5・9番ホームを除く全ての在来線ホーム(8・10・11・13~17番ホーム)で、概ねホーム中央部の連絡地下道への階段付近から姫路・津山寄りの位置に列車が停車する様に停車位置が変更となります。
次に、東口駅舎1階の中央改札口付近に山陽本線下り線路を設置する為の措置として、中央改札口と東改札口が6月19日をもって閉鎖され、翌20日から現中央改札口の北東約50mに新たに東仮改札口が新設されます。
20日以降東口駅舎1階から在来線ホームへの移動は、東仮改札口からいったん階段で2階に上がって東こ線橋から各ホームに降りる様に変わり、従来は中央改札口からすぐに列車に乗れた6・7番ホームに関しては従来より大回りとなります。
このほか、東口駅舎2階と16・17番ホームを除く各在来線ホームを結ぶ西こ線橋は、橋上駅舎建設のために7月1日から使用停止となります。
また、同駅構内の山陽本線下り線へのポイント新設工事に伴い、6月13日と7月4日(両日共に日曜日)の2:00~6:30の間、岡山~庭瀬間が上り線を使った単線運転となり、影響で岡山駅5:22発山陽本線糸崎行き・5:49発伯備線米子行き・5:54発山陽本線広島行きの普通電車3本が、中庄駅始発に変更されて岡山~中庄間で運休となります。
参考:5/26付山陽新聞朝刊 第2全県面
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