« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004.02.28

東京・大阪の地下鉄で駅ナンバリングを導入

東京・大阪の地下鉄で、相次いで駅ナンバリングが導入されます。

駅ナンバリングは、アルファベットの路線記号と数字の駅番号の組み合わせで路線と駅を表すもので、外国からのお客さまをはじめとした地下鉄などに不慣れなお客様が、乗りたい路線や行きたい駅が平易に分かって、乗り換えも含めたわかりやすい案内の充実を図るものです。

東京では4月1日から東京メトロ(東京地下鉄(株)、営団地下鉄が4月1日から民営化されることによって誕生する新会社)と都営地下鉄(東京都交通局)が導入します。

東京の路線記号は下記の通りです

 東京メトロ

 ・銀座線・・・・・・・・・G
 ・丸ノ内線
   池袋~荻窪間・・・・・M
   方南町~中野新橋間・・m
 ・日比谷線・・・・・・・・H
 ・東西線・・・・・・・・・T
 ・千代田線・・・・・・・・C
 ・有楽町線・・・・・・・・Y
 ・半蔵門線・・・・・・・・Z
 ・南北線・・・・・・・・・N

 都営地下鉄

 ・浅草線・・・・・・・・・A
 ・三田線・・・・・・・・・I
 ・新宿線・・・・・・・・・S
 ・大江戸線・・・・・・・・E

駅番号は2桁の数字で表示されて、原則として西または南から順に01、02、03・・・と付番します。


大阪では大阪市交通局が、今年7月を目途に地下鉄と新交通システム「ニュートラム」に順次導入されます。

大阪の路線記号は次の通りです。

・御堂筋線・・・・・・・M線
・谷町線・・・・・・・・T線
・四つ橋線・・・・・・・Y線
・中央線・・・・・・・・C線
・千日前線・・・・・・・S線
・堺筋線・・・・・・・・K線
・長堀鶴見緑地線・・・・N線
・南港ポートタウン線(ニュートラム)・・P線

駅番号は東京と同じく2桁の数字です。

両都市ともに、より分かりやすく利用しやすい地下鉄を目指しての導入です。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

豚丼

先日の吉野家の近くの定食屋型のレストランの壁にあった広告です。

豚丼

吉野家の豚丼に対抗したのでしょうか(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.26

フォーラムへのアクセス、重いです(+_+)

今朝仕事場のPCでインターネット掲示板自動巡回ツール「CMN」を使ってニフティのフォーラムにアクセスしようと思ったら、アクセスエラーがいっぱい出たので、アクセスを止めて@niftyの「トラブル・メンテナンス情報」で調べてみたら~16:00までメンテナンスの為利用出来ないとの事(汗)。
そして、よく見たらその事は「Tokyo Forum:いろいろメンテナンスのラッシュだ(^^;)」にも載っていた(^^;。

その後、メンテナンスが終わって再びアクセスしたら、今度はフォーラムへのアクセスが滅茶苦茶アクセスが重い(+_+)。
「フォーラム@nifty」のトップページを見ると、


システム障害についてのお詫び(2004.02.26)

2月26日(木)16:00 - 20:55 システムトラブルのため、フォーラム(Web)サービス、@niftyコミュニティサービス、デリポップおよびケータイデリについてご利用しにくい、あるいはご利用できない状況が発生しておりました。

なお、現在は復旧いたしましたが、アクセスが集中しており、アクセスしにくい状態が発生しているようです。

長時間にわたり、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。


との事(;_;)。

メンテナンスが終わってこの状態じゃあねぇ(+_+)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.25

岡山~東京間高速バス「ルフラン号」、3月15日から路線延長

両備バス京浜急行バスが共同運行する倉敷・岡山・津山~東京(浜松町・品川)間の夜行高速バス「ルフラン号」が、3月15日出発分から東京行きのみお台場(ホテルグランパシフィックメリディアン・東京テレポート駅)まで路線延長となります。

現在の東京行きは浜松町バスターミナル→品川バスターミナルの順に到着しますが、3月15日出発分から品川バスターミナルから更に延長してホテルグランパシフィックメリディアン→東京臨海高速鉄道りんかい線東京テレポート駅(終点)の順の到着になります。

尚、東京発の「ルフラン号」は従来どおり品川バスターミナルからの運行となります。

追記(2/26):
岡山~東京間の夜行高速バスは、現在「ルフラン号」を含めて4路線(各1往復)を7社4グループ(計4往復)が運行しています。

「ルフラン号」
 倉敷・岡山・津山~浜松町・品川(3月15日から東京行きのみお台場へ延長)
 両備バスと京浜急行バスの共同運行

「ルミナス号」
 児島・倉敷・岡山・津山~新宿(新宿駅西口・センチュリーハイアット東京
 下津井電鉄小田急シティバスの共同運行

「マスカット号」
 総社・倉敷・岡山・津山~新宿・中野(中野駅北口・丸山営業所)
 中鉄バスケイビーバスの共同運行

「京浜吉備ドリーム号」
 倉敷・岡山~横浜駅・東京駅
 中国JRバスの単独運行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.24

「倶楽部鉄道フォーラム」3月1日から掲示板再編

私がスタッフをしているニフティの「倶楽部鉄道フォーラム」ですが、3月1日に掲示板再編を行います。

鉄道事業者系掲示板を中心にして掲示板が再編されて、フォーラム内の掲示板数は現在の30掲示板から16掲示板と掲示板数は減りますが、鉄道趣味コミュニケーションを重視してアクティブユーザの集約によるフォーラムの活性化を目指していきます。
詳しくは「フォーラムからのお知らせ」掲示板(フォーラムメンバー以外の方も見られます)をご覧下さい。

私の方も担当掲示板が、「さろん中国・四国」(中国・四国地方の私鉄)から「さろん北陸・東海・近畿」(北陸・東海・近畿地方の私鉄)と「さろん中国・四国」と「さろん西鉄&九州・沖縄」(九州・沖縄地方の私鉄)を統合して出来る、「私鉄【西日本・四国・九州・沖縄】」(北陸・近畿・中国・四国・九州・沖縄の私鉄)の担当に変わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.23

ジーコ監督解任要求デモ

昨日の夕方、サッカー日本A代表のジーコ監督解任要求デモが東京で行われたそうです。

私は最近サッカーはあんまり興味が無くて、先日のA代表のW杯アジア一次予選VSオマーン戦やU-23日本代表のVS韓国U-23代表の試合も、お店のBGM代わりにテレビをつけてなんとなく見ている程度です(^^;。
素人目に見てもA代表よりもU-23代表の方が勢いがあるなぁという感じがしましたが、まさか監督の解任要求デモがあるとは思いませんでした(^^;。

でも、今回のドイツW杯は前回の様に開催国特権で予選無しでの出場とは違い、その前のフランス大会の様に予選から勝ち上がらないといけないのですよね。
ということは、負けはもちろんのこと引き分けるよりは勝つ方がいいわけで、その点では先日のオマーン戦はW杯予選突破への最低限の仕事はしていますね。

私は正直いってジーコがA代表をこのまま指揮しようが解任されようがどっちでもいいですが(^^;、ドイツW杯への道がかなり険しいことだけは確かの様です。

因みに、最近ジーコ監督の公式(日本語)サイトが開設されました(^^;。
(母国ブラジル(ポルトガル語)では去年夏に公式サイトが開設されたそうですが)
http://sports.nifty.com/zico/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.22

blog map

「d-s-j」というブログで「blog map」という企画をやっています。
面白そうだったので早速私もマーキングしました(^^)。

ブログを開設されている方で興味のある方は是非(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山電気軌道 超低床路面電車「MOMO」

私の地元の岡山市内で路面電車を営業している岡山電気軌道の超低床路面電車「MOMO」(9200形連接車)の画像です(画像はいずれも2004年2月22日にFUJIFILMのデジカメ FinePix A310で撮影)。

「MOMO」は平成14年(2002年)に登場した駆動モーターに三相交流誘導電動機を用いたIGBT(絶縁ゲート型バイポーラトランジスタ)-VVVF(可変電圧可変周波数)制御(1C1M個別制御)、2車体2台車の連接車です。

地元岡山市出身でJR九州の特急電車九州新幹線「つばめ」のデザインを担当した水戸岡鋭治氏と彼が率いるドーンデザイン研究所が車両デザインを担当しています。
水戸岡氏は両備グループ(岡電もグループ企業の一つです)やJR九州でデザイン顧問になっています。

尚、同型車として熊本市交通局の9700形と万葉線(富山県高岡市と新湊市を結ぶ路面電車)のMLRV1000形があります。


岡山駅前電停に停車中の「MOMO」

上の画像は、岡山駅前電停に停車中の東山線東山行き「MOMO」です。


「MOMO」の車内

次の画像は「MOMO」の車内です。
車内は座席や床、運転席付近などに天然木を使用していて、側面の窓のロールブラインドもすだれのブラインドになっています。
因みに、撮影当日は窓が固定窓の「MOMO」の車内は少々暑く冷房が入っていました(^^;。


「MOMO」の製造銘版

「MOMO」の車両銘板です。
この車両はドイツ・ボンバルディア(旧アドトランツ)製GTシリーズの足回りを使用し、車体は同社の最新LRV「インチェントロ」の流れを汲む流線型で、車両の駆動モーター、台車、およびその他車体用部品の供給をボンバルディアが、空調装置や制御装置の製造を三菱電機が、車体の設計・製作と装備取り付けは新潟鐵工所(現在の新潟トランシス)がそれぞれ担当しました。
その為、左から2番目の車両製造所の銘板には新潟鐵工所とボンバルディアの2社の名前が入っています、
一番左端の銘板はドーンデザイン研究所の銘板です。


「MOMO」は2003年に鉄道友の会の「ローレル賞」と、経済産業省の外郭団体の財団法人 日本産業デザイン振興会主催の「グッドデザイン賞」を2つの賞を受賞しています。


ローレル賞受賞プレート

上の画像は車内に掲示されているローレル賞受賞プレートです。


グッドデザイン賞受賞プレート

上の画像は同じく車内に掲示されているグッドデザイン賞受賞プレートです。


また、岡山電気軌道はこの「MOMO」導入などで、「第1回日本鉄道賞」の「地方鉄道における活性化への貢献」部門で受賞しています。

「日本鉄道賞」の受賞プレート

上の画像は「MOMO」車内に掲示されている「日本鉄道賞」の受賞プレートです。


運行開始して間もなく2年となる「MOMO」ですが、すっかり岡山の街になじんでいます(^^)。

城下~県庁通り間の城下交差点付近を走行する「MOMO」


参考:日本路面電車同好会公式ホームページ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.02.21

インドの国内サッカーリーグで八百長疑惑

「小ネタBlog~純情派」によると、インド国内サッカーリーグで1部リーグ昇格争いを行っていた2部リーグの2つのクラブが、最終節での試合で八百長の疑いが出ているそうです。

なんでも2つのクラブの最終節の試合のそれぞれのスコアが66-1,55-1というラグビーの試合の様なスコアだったそうです(^^;。
以前も別のクラブの試合でこういった八百長疑惑があって、その時のスコアは114-0だったそうです(^^;;;;;。

インドサッカー協会は「サッカーが笑い者にされた」と厳しいコメントを出しているそうですが、私は3試合ともスコアから見ると八百長だと思うのですが…(^^;。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.20

5000アクセス突破(^o^)

先月21日に設置したアクセスカウンターの値が、今日通算5000アクセスを突破しました!。
5000アクセス目は私です(^^;(自爆)。

また、昨日(2月18日)のアクセス数は398と400アクセスに迫る値で、1日当たりの最高アクセスでした(^^)。
昨日のアクセス数は、多分「ライブドアVSイーバンク、対立激化」でトラックバックさせてもらった「livedoor 社長日記」からのアクセスと、「吉井怜オフィシャルココログ開設」でトラックバックさせてもらった「吉井怜オフィシャルココログ」からのアクセスが多かったのだと思います(^^;。

アクセスカウンター設置後約一ヶ月で約5000アクセスになるとは、私も思いもしませんでした(^^;。
これからも宜しくですm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.19

ライブドアVSイーバンク、対立激化

今朝の日経新聞朝刊によると、ライブドアとイーバンクとの対立が激化して、ライブドア側が投資案件を巡ってイーバンクの刑事告訴をちらつかす等、関係悪化が進んでいます。

ライブドア側の言い分は、ライブドア堀江社長兼CEOのブログ「livedoor 社長日記:エジンバラにいます」に載っていますが、コスト削減を進め業績拡大を急ぎたいライブドアと、急速な路線転換を嫌うイーバンクとの方針の違いがこういった対立悪化を生んでいます。

今後が注目されます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ココログのラッシュアワー(^^;;;

結構いろいろなブログでも書かれていますが、夜10時頃にココログに投稿しようとすると

滅茶苦茶、重い!(汗)

昨日、この時間に投稿した「吉井怜オフィシャルココログ開設」は、UPするのに4分近くかかり、「吉井怜オフィシャルココログ」へのトラックバックなども含めると5分近くかかりました(^^;。

他の方のココログ閲覧は別に重くないので、投稿に用いるサーバー(app.cocolog-nifty.com)へのアクセスがこの時間は殺到するので、重いのでしょうねぇ。

でも、何とかならないものですからねぇ(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.18

吉井怜オフィシャルココログ開設

フローラン・ダバディ氏木村剛氏に続く有名人ココログ第3弾として、グラビアアイドルの吉井怜さんのオフィシャルココログが今日から開設されています。
ココログナビのトップページにも、大きく表示されています。

吉井怜さんは、グラビアアイドルとしてデビューしたものの、急性骨髄性白血病にかかって闘病生活を送り母親からの骨髄移植によって病気を克服して芸能界に奇跡的に復帰した方です。

吉井さんのブログは、ダバディ氏や木村氏のブログよりも敷居が低くて、ブログ初心者の21歳の女の子のブログという感じで好感が持てます(^o^)。
早速、吉井さんのブログをMyblogListに登録してしまいました(^^;。

吉井さん、これからもブログ頑張って下さいね(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ開始から一ヶ月(^^)

私のブログが今年の1月12日に初めてから一ヶ月が経ちました。
最初は一週間でネタ切れして、一ヶ月で閉鎖なんて事も考えましたが、今の所なんとかネタ切れせずに頑張っています(^^;)。

特に最近は1日100以上のアクセスがあって、ちょっとビックリしています(^^;)。
行き当たりばったりのブログですが、これからも自分のペースでこのブログをやっていきたいと思います。 これからも宜しくです。

さて、下の画像は神戸淡路鳴門自動車道を走行中のバスの車内からカメラ付き携帯で撮った、淡路島東浦町にある、神戸の民放ラジオ局AM神戸(ラジオ関西)の東浦送信所(鉄塔が2本立っている所)です。
画像左側(北側)の鉄塔は東経135度の子午線上に立っていて、鉄塔(送信アンテナ)の高さもこれに合せてかどうか分かりませんが2本とも135mだそうです(^^;。

因みに、送信所横の港(大磯港)からは、平成10年4月まで神戸の須磨港とハーバーランド(深夜便のみ)を結ぶフェリー航路(淡路フェリー)がありました。
AM神戸東浦送信所

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.16

「るるが株式会社」好きな食べ物ランキング

「るるが株式会社」では、好きな食べ物ランキングを募集しています(^^)。

詳細は
「るるが株式会社:うん・・・」(食べ物ランキング募集について)
「るるが株式会社:夢??」(食べ物ランキングの書き込みについて)

締め切りは3月1日だそうなので、好きな食べ物を「るるが株式会社」の「るるがor掲示板」へコメントの形で書き込んで下さい(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.15

宿泊先到着

本日の宿泊先「南淡路ロイヤルホテル」に到着(^^)。
ホテルの温泉大浴場で入浴後、懇親会です。

下の画像は客室からみた大鳴門橋方面に沈む夕日です(あっ、大鳴門橋が見えていませんが(^^;))。
「南淡路ロイヤルホテル」の客室からみた、大鳴門橋方面に沈む夕日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うだつ(卯建)

徳島県脇町にある国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されている「うだつのある町並み(南町)」です。

うだつ(卯建)は町屋の妻壁の横に張り出した袖壁(火よけ壁)で、江戸時代に裕福な家は卯建をあげた立派な家を造っていたそうです。
ことわざで、一向に出世出来ない事を「うだつが上がらぬ」と言いますが、その語源になったと言われるのがこの卯建です。

下の画像はその卯建です。
うだつ(卯建)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんぴらさん

今日・明日と自動車販売の同業社関係の慰安旅行中です。

今は香川県の金刀比羅宮に詣ったところです。
本宮までの785段の石段、以前訪れた時よりもかなりきつく感じました(^^;)。
日頃の運動不足のせいでしょうか(爆)。

下の画像は金刀比羅宮の本宮です。
金刀比羅宮の本宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都競馬場の吉野家大盛況

今朝のスポーツ紙によると、牛丼販売を停止した吉野家の中で牛丼販売を継続している京都競馬場の吉野家が大盛況だそうです(^^)。
何でも売上が前年比約160%だそうで、京都競馬場へ競馬を見に来たお客さん以外にも、わざわざ牛丼だけを食べに200円の入場料を払って来たお客様もいたとか(^^;)。

大手で最後まで販売していた松屋も販売停止となり、牛丼狂想曲はまだまだ続きそうです(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.14

提案:フォーラム用モバイル投稿

「此処録:提案:フォーラム用クイック投稿」という記事を見させていただきました。

この記事ではココログのクイック投稿の様なものをニフティのフォーラム用に作ってはいう提案ですが、私からも1つ提案してみます(^^;。

私からの提案は、ココログにあるモバイル投稿機能の「モブログ」のフォーラム版をという提案です。
私がスタッフをしている「倶楽部鉄道フォーラム」では、現地で目撃してきた事を発言する(例えば、「○○線で新型車両の営業運転が開始された」とか、「九州新幹線「つばめ」の一番列車に乗車してきました!」とか)いわゆる「見たまま情報」の発言が多くあります。
こういう時にカメラ付携帯電話などで現場の画像を撮って、それを発言メッセージと一緒にメールでフォーラムのサーバーに送ってそのまま発言出来たら、こういった見たまま情報がしやすいと思うのですが(^^)。

皆さん、この提案いかかでしょうか(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.13

岡山空港

私のブログ、「てつおの趣味の鉄道・バスあれこれ」と書いておきながら、趣味の方の記事はあまりありません(爆)。
ということで、たまには趣味ネタを。

今回は1月4日に撮って来た岡山空港関連の画像をUPしてみます。


ANA エアバスA321

ANAの岡山~東京線に使用されているエアバスA321です。

岡山~東京線はANA6往復・JAL4往復の計10往復が運航するダブルトラック路線で、同じ区間の新幹線と競合しています。

ANAはボーイング777-200ボーイング767-300を使用していて、上の画像のエアバスA321は1月ダイヤまでは1日1往復使用されていました。

JALはボーイング737-400を、同じJALグループのJALエクスプレス3往復)と日本トランスオーシャン航空1往復)の機材と乗務員を使用して運航しています。
JALの路線なのに、JALの飛行機が飛ばない(多客時にJAL所属のボーイング767などが入る時もありますが)珍しい路線です(^^;。

4月のJAL・JASの経営統合後は、現在JALエクスプレスの機材と乗務員で運行されている3往復がJAL所属のMD-90(現在はJAS所属)に機材が変更されて、ボーイング737-400は1往復(日本トランスオーシャン航空の機材と乗務員で運航)となります。
JALが岡山~東京線を路線開設して以来続いていた、JALの飛行機が飛ばないJAL路線というレッテルがようやくはずれます(^^;。


JAC SAAB340B

日本エアコミューターの岡山~鹿児島線に使用されているSAAB340Bです。

岡山~鹿児島線はSAAB340Bを使用して1日3往復運航されています。
この飛行機の機体色は、JALグループの新塗色となっています。


岡電バス 岡山空港リムジンバス

前日1月3日に岡山駅バスターミナルで撮影した、岡電バス岡山空港リムジンバスです。
岡山~岡山空港間のリムジンバスは、中鉄バスと去年12月に新規参入した岡電バスが激しく競合しています。

岡電のリムジンバスは、デザインを岡電の超低床路面電車「MOMO」や、JR九州の特急電車九州新幹線「つばめ」のデザインを担当した岡山市出身の水戸岡鋭治氏と、彼が率いるドーンデザイン研究所が担当しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.12

民放最長寿番組「真珠の小箱」3月で終了に

民放ではタイトルなどを変えずに続いてきた最長寿番組である「真珠の小箱」が3月27日放送で45年間の放送を終了することになりました。

番組を放送している毎日放送(MBS)が12日に発表したもので、同番組は1959年3月毎日放送のテレビジョン放送開始と同時にスタートして、最終回で2314回となるそうです。
番組終了は毎日放送とスポンサーの近鉄と協議し「(番組は)使命を終えた」として終了を決めたそうです。

参考:Yahoo!ニュース


 「真珠の小箱」はかつては確か6局ネットで放送されていた時期もあったかと思いますが、現在はMBSとCBC(中部日本放送)の2局ネットでの放送となっています。
 スポンサーの近鉄HPには現在1月と2月の放送予定が載っています。

 私の住んでいる岡山でもかつては放送されていて、番組の中で流れる近鉄特急のCMが印象に残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.11

たかが牛丼、されど牛丼

吉野家の牛丼の販売停止、私の見た昨日の夜はどこのお店も普段の2.5~3倍のお客さんが来たとか。

今朝は、牛丼騒ぎで逮捕者も出てしまいました(+_+)。
「asahi.com:「なぜ吉野家に牛丼ない」と暴れる 容疑の男を逮捕 」
「Manichi INTERACTIVE:牛丼なくて、客暴れる 茨城・神栖町
「Sankei Web:牛丼販売中止で暴れる 35歳男逮捕 茨城」
「YOMIURI ON-LINE:「吉野家に牛丼がないとは」騒いで客に暴行、男を逮捕」

今日もニュースでは、吉野家の牛丼販売最後の日のニュースが報道されていました。
私の様に普段牛丼を食べない方にとっては対したことのないニュースでしょうが、いつも食べられる方にとっては重大ニュースでしょうね。

たかが牛丼、されど牛丼でしょうか。

夕方のTBS系の「ニュースの森」のニュースを見ていると、映画評論家の服部弘一郎さんの名前が。
聞いた事のある名前だなあと思ったら、「新佃島・映画ジャーナル」の服部さんでした(^^;。
「新佃島・映画ジャーナル:日記|牛丼Xデー前日」によると、TBSから服部さんに吉野家の牛丼に関してテレビ取材に応じてほしいという依頼がきたそうなので、テレビに出ていたのでしょうね(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ライブドアVSイーバンク

2ちゃんねる管理人のひろゆき氏のblog「元祖しゃちょう日記:さよならライブドア」「pblog:イーバンクとライブドア」によると、イーバンクとイーバンクの筆頭株主のライブドアは、合理化の手法などをめぐり、双方の意見が対立して、現在両者は喧嘩を行っています(^^;。

事の経緯については「solvalou.net:ライブドア vs イーバンク」に時系列に大変分かり易く載せているのでそちらを参照してもらうことにして、私から見るとイーバンクも大人げないなあと思いますね(^^;。

ライブドアの堀江社長兼CEO(最高経営責任者)も自身のblog「livedoor社長日記」で今回イーバンク側が取ろうとする行動(ライブドアとの業務及び資本提携の解消)について批判しています。

インターネット銀行のイーバンクとその筆頭株主のライブドアとの喧嘩、今後が注目されます(^^:。


PS:そういえば、私も「Yahoo!リサーチ」のリサーチ・モニター(今は辞めていますが)の謝礼入金用に、イーバンクに口座をもっていたっけ(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.02.10

午後10時40分の吉野家

先程、自宅に帰る途中に前回の記事で書いた吉野家の前を通りがかったのですが、店内は満員で駐車場も満車で歩道に駐車する車もある状態でした(^^;)。
やはり、牛丼販売停止に伴う駆け込み客が多いのでしょうね(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家の牛丼販売停止

吉野家が遂に牛丼の販売を停止しますね。

私の自宅の近くの吉野家30号線十日市店でも、外から見るといつもよりお客さんの数が多いような感じでした。
私のようにあまり普段牛丼を食べない方も、食べにいったのではなかと思います。

問題は、アメリカがBSEの調査を打ち切った事。

早くこの問題を幕引きにして日本などの対アメリカからの牛肉輸入停止の再開を図りたいという気持ちは分かりますが、今回の騒動でアメリカのBSE対策の杜撰さが明らかになってしまったので、すぐには牛肉輸入停止の再開はしないと思います。
やはり、アメリカは輸入国が納得する様なBSE対策の実施をしないといけないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経ネットナビが4月号で休刊

昨日の晩に「ぴっくあっぷ。:ぴっくあっぷのメモ」(現在は過去ログにあり)を見ていたら、日経BP社が発行する「日経ネットナビが休刊」という記事がありました。

「裏編集後記:日経ネットナビが休刊」によると、最近は販売部数がかなり落ちていた様です。

日経ネットナビは私がインターネットを始めた頃から買っていた雑誌で、結構役立つ情報が載っていていい雑誌だと思っていました。
最近はblog関連の連載記事を連載中でした(この連載に気付いたのは、blog開設後(爆))。
また、この雑誌は以前からインターネットなどとの連携記事が多く、かつては有料メルマガなども行っていました(現在は廃止)。
最近は雑誌の紙面の厚さがだんだん薄くなってきていたし、お気に入りの連載だった新型携帯電話のインプレッション記事も打ち切りになったりして、もしかしてという気配はあったのですが…。

ソフトバンクパブリッシング「Yahoo! Internet Guide」インプレスコミュニケーションズ「iNTERNET magazine」と並ぶインターネット関連雑誌の老舗の一つだったので、今回の休刊は残念です。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2004.02.09

「BlogPeopleランダム・ピックアップBLOGサイト」に選ばれました\(^^)/

今朝メールチェックをしていたら、「BlogPeople」からメールが届いていました。
メールの内容を見て見ると、

> 「てつおのあれこれいろいろ」様、BlogPeopleをご利用いただきありがとうございます。
>
> BlogPeopleでは毎日BlogPeopleを利用されているサイトの中から1サイトを抽選
> で選んで、BlogPeopleのトップページでご紹介するサービスを提供していますが、
> 本日は貴サイトが選ばれました。
> URL: http://tetsuo-ka.cocolog-nifty.com/
>
> このチャンスを是非ご利用いただき、貴サイトのアクセス向上の一環としてご利
> 用いただければと存じます。
>
> 尚、掲載期間は翌日の12時までです。

ということで、BlogPeopleのトップページの「BlogPeopleランダム・ピックアップBLOGサイト」(2月4日から始まった企画だそうです)に選ばれてしまいました(^^)。

現在(2/9 21:30)、右メニューにある「BlogPeople」のバナーが↓の画像になっています。
「BlogPeopleランダム・ピックアップBLOGサイト」特製クレジット・バナー
今日の正午からトップページに掲載されている様ですが、今日のアクセス数はいつもの日よりも多く「BlogPeopleランダム・ピックアップBLOGサイト」効果が出ています(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.08

八方ふさがりのご祈祷(^^;

今日は岡山の吉備津彦神社へ八方ふさがりのご祈祷に行って来ました。

実は八方ふさがりのご祈祷って、つい最近まで知りませんでした(^^;A
このご祈祷があることについては私のお店のお客さんから聞いたのですが、調べてみると年毎の運勢盤(九星方位吉凶表)で自分の生まれ星(九星)が中央に位置する年を「八方ふさがり」というそうで、9年に一度回ってきて今年は五黄土星生まれの方ということで、昭和43年生まれの私も該当するそうです。

なんせ、神社でのご祈祷なんて生まれて初めてでちょっと緊張しました(^^;。
今日はご祈祷される方が多かった様で、一緒ご祈祷した方が約10名ほどいました。
ご祈祷は30分ごとにまとめておこなわれるのですが、私がご祈祷したを受けた時は、ご祈祷した方のご祈祷内容も厄除け・合格祈願・八方ふさがりなどさまざまでした。
玉ぐしとかお払いとか名前は聞いていても、実際にやってもらったのは初めてだったので、何だか勉強になりました(^^;。


参考:秋田 三皇熊野神社HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.07

岡山到着

岡山駅前の松屋で、豚飯セット(並)を注文。
味はなかなかいいのでは(^^)>豚飯。

松屋岡山駅前店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大阪駅です

新年会が終わって、これから岡山に帰ります(^o^)。

帰りに乗車した、のぞみ67号の指定席特急券と乗車券の一体化券

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会会場到着

大阪市営地下鉄御堂筋線江坂駅近くの新年会会場到着です。

江坂駅南口東急ハンズ側エレベーターの駅名表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪に行く途中です(^^)

以前、仕事関係の研修で一緒だった方達との新年会で新幹線で大阪に行く途中です。 行きの東京行きのぞみは、少数派のJR西日本の700系(B編成)使用列車です(^^)V。

B1編成の側面LED表示器

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.06

アップルの原田社長、マックからマックへ

この前、当ブログでも話題にしました、2月末で社長職を退任するアップルコンピュータの原田社長ですが、今朝の日経新聞朝刊や「CNET Japan」によると、日本マクドナルドホールディングスの代表取締役CEO(最高経営責任者)として招聘されるそうです。

日本におけるマックのブランド力を高めた原田社長のアップルコンピュータでの経営手腕を高く買っての招聘で、原田社長の手腕を低迷気味のハンバーガー市場に生かすそうです。

ということは、原田社長の奥さんのシンガーソングライターの谷村有美さんも、今度は日本マクドナルドホールディングスCEO夫人ですね(^.^;。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.02.05

MacG5をWindowsマシンに改造?

「Tokyo Forum」の記事によると、アメリカで新品の「Power Mac G5」をWindowsマシンに改造したというレポートを掲載したところ大騒動になっているそうです(^^;。

そもそも、新品のMacマシンをわざわざWindowsマシンに改造するというのも変ですが、そのレポートに対するマックユーザの批判も物凄いものがあります(^^;。

あまりの騒ぎにレポートを出した方は「あのレポートは嘘だよぉ」という掲載をしたのですが、それについても疑いの目が出ているとか(^^;;;;。

まあ、変なニュースですわ(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄、球団名売却を白紙撤回に

NHK総合TVの「ニュース7」によると、プロ野球「大阪近鉄バッファローズ」の球団名売却問題で、近鉄は5日夕方に記者会見を行い、「いったん、原点に戻す」として球団名売却計画を白紙撤回することを発表したそうです。
根来プロ野球コミッショナーを始め各球団オーナーらの理解が得られなかった様です。

やはり、球団名の売却自体に無理があったのでしょうね。

今後は近鉄が球団名売却に替わる手段を考えるのでしょうが、その中には球団自体の売却もはいってくるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.04

2/19から岡山~福岡間に昼行高速バス運行開始(第3報)

先日お伝えしました「2/19から岡山~福岡間に昼行高速バス運行開始」の第3報です(^^;。

JR九州バスホームページによると、この路線(福岡・岡山ライナー)の運行は中国JRバスが行うそうなので、中国JRバスの単独運行路線です。

また、1月31日からインターネットの高速バス予約サイト「発車お~らいネット」でインターネット予約がスタートしているのですが、それによるとトイレ無しのバスを使用する様ですから、おそらく同じ中国JRバスが運行する「ふくふく広島号」「福岡・周南ライナー」と同じ4列シートの45人乗りのバスを使用する様です。

途中で何度かトイレ休憩は入るでしょうが、岡山~福岡間(所用時間:約6時間)このバスに乗車するのはちょっと辛い様な気が…(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐々木投手、今度は

「すぽると!」に出演(^^)。

「すぽると」に出演中の佐々木投手

元ジャイアンツの斎藤雅樹氏、フジテレビの解説者になったのですね(^^)。 しかし、斎藤氏とウッチーアナ、グアム時間深夜1時過ぎの生中継、大変ですね(^^;)。


追記:
「すぽると」とほぼ同じ時間に日テレ系の「SPORTS MAX」も、ジャイアンツのキャンプ先の「レオパレスリゾート・グアム」野球場(「すぽると」のグアム中継もこの場所から)から生中継していました(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.03

佐々木投手、横浜ベイスターズ復帰

夕方の「ニュースの森」に放送時間にあわせて18時から佐々木投手のベイスターズ入団会見を行い、「ニュース23」のゲストが佐々木投手とは、さすが横浜ベイスターズの親会社TBS(^^;)。

「ニュース23」に出演中の佐々木投手


追記:
因みに、佐々木投手のベイスターズ入団会見の司会はTBSの松下賢次アナ、代表質問は同じくTBSの林正浩アナとTBSがこの記者会見を仕切っていました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄の命名権売却

今回は携帯電話を使って発言しています。

先週土曜日に明らかになったプロ野球近鉄バファローズの命名権の売却ですが、雲行きはかなりあやしそうです。

巨人・西武・阪神・中日の各オーナーが反対を表明していて、プロ野球実行委員会で了承を得てもオーナー会議での承認(出席者全員の3分の1以上の同意)が難しい事態になっています。 もし、命名権売却がうまく行かなかったら、球団売却という事態になるかもしれませんね。

近鉄がリーグやプロ野球機構、各球団オーナーへの事前の説明を行っていなかったのも、今回の騒動の原因の一つだと思いますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.02

MyDoom、史上最悪のコンピュータウイルス被害に

「ニッポン放送」のブロードバンドラジオ番組の「ブロードバンド!ニッポン」のニュースによると、新種のコンピュータウイルスの「MyDoom」について、1月29日にフィンランドのセキュリティソフト/サービス企業F-Secureは、MyDoomは過去最速の広まりを見せ、「ウイルス史上最悪の事態を招くメールウイルス」だと宣言したそうです。

同社は1月28日の時点で、世界のメールトラフィックのうち20~30%をMyDoomが占めていると推定しているそうです。

MyDoomについては、感染PCからのサービス拒否(DOS)攻撃の影響で、攻撃対象となったアメリカのソフトウエア関連企業SCOグループサイトのサーバーがダウンしているそうです。
今さっきSCOサイトにアクセスしてみましたが、アクセス不能でした(;_;)。

新しい駆除ソフト導入やアップグレード等何かしらの対策を施して、このコンピュータウイルスには充分気をつけて下さいm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.01

私がウェブログをはじめた訳

「あそびをせんとやうまれけむ:ウェブログするな!と。」を見て、そのブログで紹介されていた「ウェブログ@ことのは:ウェブログを始めるな!」を読ませて頂きました。

私がなぜブログを始めたかというと、普通のHPを作るよりも簡単だった事と、以前も書いたことがありますが他の方のブログをこのブログを作る以前から見ていて、私もやってみようと思ったからです。
ですから、自分でブログ更新が苦痛だなぁと思ったら、更新を一時停止するかブログ自体を止めます(きっぱり)。

当初の自分の趣味(鉄道・バス)サイトでという構想は、ブログ開始当日に破綻しましたが(爆)。

まあ、自分の楽しめる範囲でブログを運営するのが、一番いいのかと(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »