トップページ | 2004年2月 »

2004.01.31

鬱えもん

「小ネタBlog~純情派」で紹介されていたのですが、「また~り工房」というサイトで公開されているコンテンツの中で、ドラえもんのパロディの「鬱えもん第1話」というフラッシュが公開されています。

鬱えもんという位ですから、ドラえもんの様にのびたの為に色々な道具を出す訳ではなくて、ただのやる気の無いネコ型ロボットです(^^;。
まあ、見てもらえば分かりますが、見事なまでにやる気がありません(笑)。
あそこまでやる気が無いと、もう笑えます(^^;。

尚、このフラッシュも含めサイト内のコンテンツは音声付なので、サイト閲覧時には音量に注意して下さい(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄がバファローズの命名権を売却へ

「Yahoo!スポーツ」「asahi.com」、NHK総合TVの「ニュース7」によると、大阪近鉄バファローズの永井球団社長は31日に記者会見を行い、チーム名から「近鉄」の名前を外して、バファローズの前に他会社名やブランド名を冠すいわゆる「命名権」を売り出すを明らかにしました。

2月から代理店を通じて本格的に命名権の購入企業を選定して、順調に進めば2005年シーズンから新チーム名で開幕戦に臨む予定です。
球団の経営は今までどおり近鉄の子会社の「(株)大阪バファローズ」が行います。

命名権は5年以上の契約とする方針で、選手のユニホームの胸や袖の部分にシーズンを通じて企業名やブランド名のロゴを入れられるほか、選手らの肖像権を無償で利用できるなど、球団オーナーに準じる権利を与えるそうです。

使用料は新聞、テレビなどへの露出度を金額に換算したPR効果をもとに算出し、リーグ優勝の2001年度が約360億円だったことから、年間の基本使用料をその10分の1程度と設定し、今年から始まるプレーオフ(3位以上出場)制覇や日本一になれば金額は上がるが、4位以下と低迷すれば最大10億円を割り引き、命名権を買う企業のリスクを軽減するそうです。
得た収入のうち数億円を使い、全国の小学校に野球用具を贈るそうです。

尚、球団名称の変更には、セ・パ両リーグ連盟会長や全12球団代表らによるプロ野球実行委員会での審議に加え、オーナー会議での同意(出席者の4分の3以上の賛成必要)がなければ認められないそうです。

「命名権」の売却はアメリカでは広く行われていて、日本では「グリーンスタジアム神戸」の命名権をソフトバンクグループに去年から2年間売却して「Yahoo!BBスタジアム」となった例や、東京スタジアムの命名権を味の素に同じく去年から5年間売却して「味の素スタジアム」となった例など競技場の命名権を売却した例や、プロ野球の二軍の球団命名権を売却した例(オリックスが二軍の球団命名権を穴吹工務店に売却して、サーパス神戸となった例)はありますが、一軍の球団の命名権を売却するのは日本では初めてです。

近鉄バファローズの運営は年俸の高騰などで年間30億円の赤字となっているそうで、今回の命名権売却は赤字解消の一助とする様です。

私もこのニュースにはびっくりしましたが、球団名が変わるといっても球団の経営母体までかわる「身売り」とは異なるので、これもありかなぁと思いました(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.01.30

infoseekに「ブログ道場」が誕生

「ぴっくあっぷ。」によると、infoseek「ブログ道場」というサイトが登場したそうです(^^)。

infoseekでは、有料ホームページ作成サービスの「iswebベーシック」でブログが出来ますが、今回出来た「ブログ道場」はその関連サイトです。
ここのサイトではココログの「トラックバック野郎」のinfoseek版の「トラックバックを撃て!」というトラックバック練習コーナーと、「最近更新されたブログ」という特定のトラックバックURLにトラックバックを送ると、トラックバックを送ってくれたブログの名前がこの欄に表示されるコーナーがあります。

「トラックバックを撃て!」と「最近更新されたブログ」については、iswebベーシックユーザー以外の他のブログからのトラックバックもOKだそうです(^^)。

この記事も「最近更新されたブログ」にトラックバックしてみます。


追記:
因みに、「トラックバックを撃て!」の第一回お題は「誕生」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2/19から岡山~福岡間に昼行高速バス運行開始(続報)

昨日UPしました「2/19から岡山~福岡間に昼行高速バス運行開始」の続報です。

この路線の詳細が中国JRバスホームページにUPされています。
これと昨日天満屋バスステーションで貰ってきたチラシをよく見てみると、この路線は中国JRバスの単独運行の様な気がしてきました(^^;;;。

本当の所はどうなんでしょうね(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違っておぼえていた言葉

「ココログナビ」の「トラックバック野郎」の今週のお題が「間違っておぼえていた言葉」だそうなので、私も最近あったことを(^^;。

それは、aikoのニューアルバムの題名「暁のラブレター」「渚のラブレター」と間違って覚えていたことです(^^;。
そして、間違って覚えた題名で自分のブログに記事まで書いてしまいました(^^;。

この記事のコメントで間違いを指摘されるまで、間違って覚えていた事に気がつきませんでした(汗)。

そういえば、「ファインディング ニモ」という映画の題名「ファイティング ニモ」と間違えて覚えて、更に次に覚えたのが「フライニング ニモ」とまた間違えて覚えていました(^^;。
それに気付いたのは、この記事を書きながら「ファインディング ニモ」公式サイトを探していた時(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.29

一度書いた記事を書き直すのはありですか?

「Oclog-オコログ-:緊急アンケート「一度書いた記事を書き直すのはありですか?」」に対する回答です。

私はあります、それもしょっちゅう(汗)。
内容がタイトルとあまりにもかけ離れているので、タイトルを変更した事もあります(^^;。

追記が多いときには「追記:」という見出しをつけて記事を追加しますし、細かい文章の修正は結構あります。
出先の携帯電話からメールで投稿した場合は、仕事場に帰ってから追記・修正する事が多いです。
既にトラックバックされていたりコメントが書かれている発言の場合はちょっと気をつかいますが、それ以外は結構発言UP後に細かくいじっています(^^;;:。

もっと発言UP前に推敲すれば、書き直すことが少なくなるのですが(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/19から岡山~福岡間に昼行高速バス運行開始

中国JRバスJR九州バスは、2月19日から岡山~福岡間で昼行高速バス「福岡・岡山ライナー」の運行を開始します。
概要は下記の通りです。

<ルート>岡山(下撫川(中国JRバス岡山支店)~天満屋バスステーション~岡山駅前)~福岡(呉服町~祇園町~博多駅交通センター)
      ※祇園町・呉服町は福岡行きの降車のみ利用可

<本 数>1日2往復(両者各1往復)

<時 刻>下撫川発6:00,16:50→天満屋バスステーション発6:25,17:20→岡山駅前発6:35,17:30→博多駅交通センター着12:35,23:30

       博多駅交通センター発8:30,16:25→岡山駅前着14:30,22:25→天満屋バスステーション着14:35,22:30→下撫川着14:55,22:50

<運 賃>片道6,000円、往復10,000円

岡山~福岡間の高速バスとしては、岡山(岡山駅前・天満屋バスステーション)・倉敷(倉敷駅北口)~北九州(門司港・小倉駅・砂津・黒崎)・福岡(博多駅・天神)間の夜行高速バス「ペガサス」(1989年4月運行開始)が両備バス下津井電鉄西鉄バスの共同運行で運行されています。
「ペガサス」も運行開始当初は昼行便がありましたが、当時は現在の様な倉敷ICから山陽道に入るルートではなくて、倉敷から国道180号線を北上して新見ICから中国道に入るルートで所要時間が長かった為に、利用者が少なくて1年程で廃止されています。
JR九州バスの中国地方への高速バスは4路線目で、岡山へは初乗り入れです。

参考:天満屋バスステーションで貰ったチラシ

追記:
「西鉄高速バスインフォメーション」によると、「ペガサス」の岡山~福岡間の運賃は片道7,200円・往復12,900円ですから、「福岡・岡山ライナー」は片道で1,200円、往復で2,900円安く設定されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Myblog japanに登録されました(^^)

昨日仕事場から帰ろうとしたら、「Myblog japan」から登録完了メールが届きました(^^)。

今回はMyblog japanへの登録依頼をいただきまして誠にありがとうございます。
さっそくですが、当方でサイトを拝見させていただきまして、
次のように登録させていただきました。


--------------------------------------
登録情報
--------------------------------------
◆URL
http://tetsuo-ka.cocolog-nifty.com/

~中略~

◆タイトル
てつおのあれこれいろいろ

◆コメント
 てつおの趣味の鉄道・バスあれこれと、私が思った事感じたこといろいろ。

◆カテゴリー
・ホットな話題
・ホットな話題>blog
・趣味
・趣味>その他

--------------------------------------

という事で、登録申込通りの登録内容になった様です(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.28

ひろがるぶろぐ

「ぴっくあっぷ。」によると、BlogPeopleの新機能として「ひろがるぶろぐ」がスタートしたそうです。
早速、設定しました(^^)。

blogでの広がりを期待して(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルコンピュータ、原田社長2月で退任

「rumble::place」によると、アップルコンピュータの原田社長が2月末で社長職を退任するそうです。

原田社長の奥さんって、シンガーソングライターの谷村有美さんですね(^^)。
私は以前有美さんのファンでして、東京にいるときにはNHKホール日本武道館に、岡山に帰ってからも岡山市民会館のライブへ出かけたものです。
彼女は、TBSラジオやFM横浜、FM802で番組をやってて、面白く聞いた事を思い出します(遠い目)。

原田社長と聞いて、谷村有美と反応してしまう私って…(^.^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天満屋坂本選手、ご声援感謝の懸垂幕

大阪国際女子マラソンで優勝した天満屋の坂本直子選手へのご声援御礼として、天満屋岡山店の西側壁面に昨日設置された懸垂幕です(^^)。

tenmaya_sakamoto_kensuimaku.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.27

「るるが株式会社」新連載小説スタート

小学5年生のブログ「るるが株式会社」ですが、先頃連載終了した「ウソの名前」に引き続いて新しい連載小説がスタートしました。

今回の連載小説は「ステレオ」で今日第2回がUPされています。
尚、この連載小説が終了したら、これの続編の「モノラル」を連載するそうです(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古賀議員、突っ込まれネタ多すぎ!(笑)

民主党古賀潤一郎衆議院議員の今朝の西鉄天神大牟田線大橋駅前での釈明街頭演説と福岡空港での記者会見、blog上でも話題沸騰の様で「ぴっくあっぷ」には特設枠が出来ています(笑)。
しかし、これだけ短期間に突っ込まれるようなネタを次々と提供してくれる国会議員もねぇ(^^;。

今朝の釈明演説で言っていた衆議院議員歳費の辞退も、歳費を国庫に寄付する行為となって公職選挙法違反になるそうです(笑)。
ここまで来ると往生際の悪さだけが目立つ感じです。
まあ、あんな嘘ばかりの経歴を書かなければこんな問題にはならないと思いますが…。
そんなに学歴にこだわってええ格好書いても、結局は議員になって何をするのかが重要だと思います。
最終学歴が中卒でも一生懸命議員活動を行っている西川きよし参議院議員の様に…。

古賀議員、もう議員辞職したら!!


追記1:
「ぴっくあっぷ」の古賀議員系特設枠、あまりにも関連記事が多いので17時までの記事(計43件(^^;)で打ち切りとなったそうです(^^;。

追記2:
「Tokyo Forum:学歴社会とホームレスと」に書いてあった、

やっぱり、人間に、差別はあってはいけないけど、区別はある、と思ってる。
~中略~
やっぱり、肩書き。肩書きないと、何も言えない、出来ない人って多いよ。

に激しく同意(^^; 。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.01.26

酔った大学生がJRを止める

今朝7時10分ごろ、JR東海道本線新大阪~大阪間の淀川にかかる上淀川橋梁(おそらく上り旅客線用橋梁)で線路内を男が歩いているのを西明石発高槻行普通電車の運転士が見つけ急ブレーキをかけて男の約数百m手前で停車しました。
尚も男が新大阪駅方面に歩き続けたので、運転士は徐行運転で男を追跡して橋梁を渡り終えた所で運転士と新大阪駅から駆けつけた駅員が保護し、その電車で新大阪駅まで運び、警察に男を引き渡しました。

普通電車が停止した際、電車の運転士が周辺の他の電車にも一斉停止を指示する防護無線を使用した為に、近くを走る大阪環状線も一時ストップしました。
この緊急停止の影響で、東海道・山陽線、福知山線、JR東西線、片町線、大阪環状線などで電車のダイヤが乱れ、計26本が運休、179本が最大29分遅れ、通勤客ら約13万5千人に影響が出たそうです。

警察によると、男は神戸市灘区に住む19歳の大学生で、「昨日の夜から友人と一緒に酒を飲んでいた」そうで、保護された時かなり酔っていた様で、「歩いて淀川鉄橋を歩いてみたかった」と言っていたそうです。

全く、アホですわこの大学生は(+_+)。

参考:asahi.com:関西

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.25

続るるがちゃんの小説

先週木曜日22日に紹介した「るるが株式会社」「ウソの名前」という連載小説ですが、本日最終回(全9回連載)を迎えました。

先程読ませて頂きましたが、初めて書いた小説とは思えないほどなかなかいい小説でした(^^)。
私のお薦めのココログ小説です!(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.24

Myblog japanに登録申込しました

昨日、「Myblog japan」に登録申込しました(^^)。

私は、ホットな話題-blog、趣味-その他、のカテゴリーで登録申込しましたが、果たしてどうなるか(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーカーがプリペイド携帯でのWeb閲覧サービス開始へ

「ケイゾクなるままに@ココログ:プリペイド携帯のサービス」によると、ツーカーグループがプリペイド携帯電話を使ったWeb閲覧サービス「プリdeEZ」を開始するそうです。

今までプリペイド携帯電話ではEメールサービスがある事業者はありましたが、Web閲覧サービス(閲覧可能なコンテンツは限られますが)を始めるのはツーカーグループが初めてです。

しかし、コンテンツサービスの通信料が15円/20秒は高いなぁ(^^;;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近畿地方のBloggerさん集まれ!

「ひっくあっぷ:ぴっくあっぴのメモ」によると、「Ariela Network」というブログで近畿地方のBloggerさん集まれ!というトラックバック企画を行うそうです(^^)。

「Ariela Network:[TB企画]近畿Blogger集まれ!」

私は中国地方在住(岡山)なのでこの企画には参加出来ませんが(^^;;;。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.23

カツノリ、ジャイアンツに金銭トレード

「でじたる78」によると、タイガースのカツノリ捕手がジャイアンツに金銭トレードになったそうです。

優勝した去年は矢野・野口両捕手の影に隠れて一軍出場がなかったカツノリですが、今期も一軍の出場機会は難しそうなので、ジャイアンツにトレードとなったのでしょうね。

でも、ジャイアンツでの一軍での出場機会ってあるのかな?(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

aikoのニューアルバム、購入しました

今日、自宅近くのTSUTAYAでaikoのニューアルバム「渚のラブレター」を購入しました(^^)。
このアルバムはこのTSUTAYAで年末年始にレンタルしてよかったので、今回購入しました。

実は最初はCD-Rにコピーして聞こうかなぁと思ったのですが、このCDはコピーコントロールCD(CCCD)でCD-Rにはコピー不可でした。
でも、CD-Rにコピーして聞こうというのはいささかせこい事ですが…(^^ゞ。

aikoはインディーズ時代からやっていたMBSラジオの深夜の音楽番組のパーソナリティだった頃から興味があって、メジャーデビュー曲のの「あした」リリースの頃からファンになりました(^^)。

aikoの曲は聴けば聞くほど味が出る曲ばかりで、エエデですよ!(^^)v。


追記:
すいません、ニューアルバムの題名 「暁のラブレター」でした(大汗)。
コメントでこのミスについて寄せてくれました、うつつさんありがとうございました(^^;m(_ _)m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.22

るるがちゃんの小説

「あそびをせんとやうまれけむ:小学5年生の小説ココログ」で紹介された「るるが株式会社」というブログを覗いていました(^^) 。

「ウソの名前」という名前の小説が連載されて、今日(1/22)現在その7までUPされています。
内容についてはこのブログを見てもらうことにして、私の感想としてはなかなかの内容だと思います(^^)。


追記:
しかし、私が小学5年生の時にはこんな小説は書けなかったなぁ(^^ゞ。
るるがちゃんの小説、今後の展開が楽しみです(^^)/。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.01.21

アクセスカウンターをつけました

アクセスカウンターをつけました。

最初は右サイドバーの一番上に設置したのですが、今は上のサブタイトル部分に設置しています。
私のブログでは無料アクセスカウンターの「せっかくカウンター」のアクセスカウンターを使用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続アクセス解析

日曜日にアクセス解析をつけて4日たちました。
アクセス解析設置後に「MyblogList」「BlogPeole」に登録しましたが、まだ影響はあまりあらわれていません(^^;。

このアクセス解析ですが、暫くしたら外そうと思っています。
だいたいどういうものか理解できたし、「Tokyo Forum:結局「アクセス解析」は・・・」にも書いていますが、訪問者に意識さしてしまう諸刃の剣だと思いますし。

でも、アクセス解析があろうがなかろうが、私はそれに振り回される事無く今までの調子で書きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.20

火星はさしみか(^.^; 

「小ネタBlog~純情派」や今日放送されたABCラジオの「元気イチバン!芦沢誠です」によると、米航空宇宙局(NASA)は火星無人探査車スピリットが初めて撮影した大型岩石の接近画像を公表し、中央にある幅数十センチの岩を「サシミ」、右の岩を「スシ」、一帯を「ワサビ地区」と命名したそうです。

火星ワサビ地区にあるサシミ岩とスシ岩といったところでしょうか(^.^; 。

NASAの担当者は、よほど日本食(特に寿司とさしみ)好きだったのでしょうね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーラムスタッフ

私は「プロフィール」でも書いているように、@niftyのフォーラムの一つ「倶楽部鉄道フォーラム」のスタッフをやっています。

このフォーラムはニフティがパソ通のニフティサーブとしてスタートした直後に開設された「鉄道フォーラム」が去年10月にパソ通用のサーバのTTYサーバーからWebサーバーに移行してWebフォーラムとして再スタートした時に、ニフティのフォーラムとしては初の有料フォーラムとして出来たフォーラムです。
私はその中の「さろん中国・四国」(中四国地方の私鉄)掲示板のスタッフをやらせて貰っています。

私はTigerさんやまちゃみさんの様なフォーラムのベテランスタッフではなくて、スタッフになってまだ3ヶ月の新米スタッフです(^_^;)。
スタッフ就任の話を貰った時にははっきりいって不安だらけでしたが、先輩スタッフやフォーラムマネージャーのこぶこぶさん、統括マネージャーのひろやすさんから「楽しみながらスタッフをやればいいですよ!」と言われて、私も楽しみながらフォーラムスタッフをやっています(^_^)。

さて、去年10月からスタートした初の有料フォーラムの「倶楽部鉄道フォーラム」ですが、発足して約3ヶ月の1月18日に会員数が3,000名を突破しました!(^_^)。
これも皆様のおかげです、フォーラムスタッフとして厚く御礼申し上げます。


追記:
鉄道フォーラム本館「フォーラムからのお知らせ:【祝】倶楽部鉄道フォーラム会員数、3000名達成!」に、ひろやす統括マネージャーの挨拶が載っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ココログのアダルトサイト?

先程の「フォーラムスタッフ」をアップしたあと、ココログトップページの「新着ココログ一覧」を見ていたらこんなサイトがありました。
「アダルト@ブロードバンド」

ブログの中を見たら、ただのアダルトサイトでした(-_-)。
こんなはブログは逝ってよし(>_<)。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.01.19

京都交通、会社更生法申請

「倶楽部鉄道フォーラム」の「バス・ターミナル」掲示板の発言京都新聞HPによると、京都府亀岡市に本社があり、亀岡市・福知山市・舞鶴市など京都府下13市町村で路線バスを運行している京都交通は、大阪地裁に会社更生法申請を行いました。 大阪地裁は今日19日に財産保全命令を出しました。
負債総額は約83億円です。

路線バスや東舞鶴~大阪間(阪急バスと共同運行)、東舞鶴~東京間(京浜急行バスと共同運行)、京都~広島・岩国・徳山間(防長交通と共同運行)、京都~福山間(中国バスと共同運行)の高速バスの運行は、今まで通り運行されます。


追記1:
京都交通側の記者会見によると、利用客数が落ち込んで1年で3億円の減収となって今後の資金繰りのめどが立たなくなり、公共交通という事業を継続するには法的処理しかないと判断して今回の会社更生法適用申請となったそうです。

追記2:
京都交通HPに「会社更生手続開始の申し立て 受理に伴う、バス運行について」という謹告が載っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.01.18

アクセス解析をつけました

このブログを立ち上げるまではアクセス解析には全く興味がありませんでした。
というか、必要性を感じなかったのです(自分のサイトを持っていなかったので当たり前かもしれませんが(笑))。

「Tokyo Forum:アクセス解析に思う」を読んでいたら私もこのアクセス解析に興味がわいてきました。
というのも、最近ここのブログのURLを他の方にも教える様になってから、「ブログ覗きに行きました」という反響がポロポロと寄せられてきたのです。
やはり、自分のブログを他の方が見てくれるのは嬉しいですし、最近はこんな行き当たりばったりのブログにリンクを貼ってくれるブログも出てきて、「だれが私のブログを覗きにきているのだろう」という興味が湧き出しました。
ということで、私のブログにもアクセス解析をつけてみようと考えたのです。

アクセス解析のつけ方は「ココログル」で検索して見つけた「SO505i Stand-by Disp:アクセス解析設置の流れ(忍者TOOLS)」を参考にして忍者TOOLSのアクセス解析を右サイドバーの一番下につけました。

「あそびをせんとやうまれけむ:アクセス解析」でも書いていますが、将来的にはこのココログでもアクセス解析はオプションで入ってくるのでしょうが…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1.17阪神大震災から9年

本当は昨日書こうかと思ったのですが、書く時間が無かったので今書いています。

私は仕事の関係で平成4年9月~5年3月まで神戸市東灘区本山南町に住んでいました。
職場は自宅から北に徒歩約5分の国道2号線沿いにある東芝神戸ビル7Fで、東芝神戸ビルから道路を挟んだ北側には宮地病院と日産サニー神戸(現日産サティオ神戸)本社がありました。

私がこの職場を一身上の都合で辞めて地元岡山に帰って2年後、あの阪神大震災が起きました。
岡山では震度4でしたが、今までの人生の中で一番揺れた地震(震度4の地震は東京に住んでいた時に何度か経験していますが)しでした
震災が起きてから約3ヶ月後、私は再びここを訪れました。
正直言ってショックでした…。
宮地病院は震災で全壊して仮診療所が出来ていて、東芝神戸ビルは14階建てビルの7階以上が震災で少し傾いたそうで使用禁止(その後、傾いた部分を修正して再び使用可能に)、仕事帰りに夕食を食べに行っていたこのビルの近所のお好み焼きさんは建物が全壊していて(その後、お持ち帰り専門店として再建)、住んでいた会社借り上げの神戸製鋼の社宅の周りのちょっと古い民家は軒並み全壊して更地状態といった状況でした。
この地区は震度7の地域で、震災直後にみた雑誌によると、この町内だけでも約60名の方が亡くなったそうです。

そんな震災から9年経ちました。
確かに建物やインフラなどは復興したかしれません。
でも、被害の酷かった神戸市長田区では、神戸市全体ではほぼ震災前の人口の水準に戻っているのに、長田区は震災前の8割程度にしか人口が戻っていないそうです。
本当の復興っていつの事なんでしょうか?。
そして、人々の心の中の復興は…。

今年機会があったら、また本山に行ってみるつもりです。

追記:
ここの記事で書いた宮地病院はその後同じ位置に新築されて現在は再建されています。
隣の日産サニー神戸は地震の時ショールームの窓ガラスが少し割れた位で外観的には殆ど無傷だったそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.01.17

「@niftyココログ(blog)用巡回エクステンション1.20」公開

「あそびをせんとやうまれけむ」によると、インターネット掲示板自動巡回ツール「CMN」のココログ巡回用のエクステンションである「cmn_@nifty_blog.cps」バージョンアップ版が公開されたそうです。

今回の更新では「一部ココログで記事を一番上に持ってくるために未来の日付を設定しているケースがあったため、発言番号を取得することで日付に惑わされないように」したそうです。
尚、場合によっては発言番号を取得できないケースもある様です。

詳しくは、「本格焼酎忘備録:@niftyココログ(blog)用巡回エクステンション1.20」をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.16

中鉄バス、特急岡南飛行場線

040116001.jpg

上の画像(携帯電話のモバイルカメラで撮影)は、中鉄バスの岡山駅~天満屋~新福~カルチャーパーク前~岡南飛行場間の特急バス特急)のリアビュー(トラックの運転台から撮影)です。 岡南飛行場行き

同路線は元々岡山電気軌道(岡電バス)が運行していましたが、昨日(1/15)から中鉄バスが参入しました。
岡電バスは同区間で各停のバスを運行していましたが、中鉄バスは途中の大雲寺前~新福間ノンストップ特急バスで参入してきました。(別に岡山駅~天満屋・大学病院東・新保北・泉田東・カルチャーパーク前経由岡南飛行場線も同日から運行)
因みに、この車両も同路線の運行開始に際して導入された日野ブルーリボンワンステップバス(川崎鶴見臨港バスからの中古車)です。

元々岡電バスは岡山市内中心部と南部の岡南地区を、中鉄バスは岡山市北部から北西部をそれぞれのエリアとして運行していましたが、去年岡電バスが中鉄バスのドル箱路線である岡山駅~岡山空港間のリムジンバスに参入を表明して以来、お互いのエリアに新規路線を開設する競合関係となっています。
かつての小田急(箱根登山鉄道)VS西武(伊豆箱根鉄道)の箱根山戦争や鳥取での日本交通VS日ノ丸自動車程ではありませんが、今岡電バスVS中鉄バスは熱い競争となっています(^.^;。

参考:岡山電気軌道(岡電バス・路面電車)と岡山・香川県内の鉄道・バス

追記:
岡山以外の方に岡南飛行場について説明すると、岡山市南部の児島湖沿いにある小型機専用飛行場で、昭和37年(1962)に岡山空港として開港しました。
昭和63年(1988)に岡山市北部の日応寺に現在の岡山空港が開港後は、小型機専用飛行場となり名称も「岡南飛行場」に改称されて現在に至ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当ブログの名称を変更しました(^_^;)

 当ブログは1月12日に開設して今日で5日目になります。
 当初は三日坊主で終わるかとも思いましたが(^_^;)、なんとかクリアして5日目となりました。

 当ブログは「てつおの鉄道・バスいろいろ」という私の趣味サイトでスタートしたのですが、最近は何でありのサイトとなってきました(^_^;)。
 発言のカテゴリ別に見ても趣味のカテゴリーの割合が低いので(笑)、当ブログの名称を「てつおのあれこれいろいろ」に名称変更しました(^_^)。

 これからも宜しくお願いしますm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.15

サイト内検索を追加

 「Tokyo Forum:バックナンバー探しに「cocohore!」」「未定。:cocohore! URL変更&補足」を参考にして、「未定。」さん作の「cocohore!」を使用したサイト内検索を追加しました(^^)。

 左サイトバーの「サイト内検索「cocohore!」で検索」で検索出来ます。

 まちゃみさん、「未定。」さん、ありがとうございましたm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Windows 98/98SE/Meサポート期間延長正式決定

 「Windows 98/98SE/Meのサポート期間延長に」で書きましたWin98/98SE/Meのサポート期間延長ですが、あの記事を書いたときにはマイクロソフトの英語版HPでの発表のみでしたが、「マイクロソフトHP(日本語版):Windows 98 製品情報」に2006年6月30日まで延長が発表されました。
 「DISCOVER@nifty」によると、この最終決定は今日15日の様でまさに急展開だった様です。

 Windows 98/98SE/Meのユーザーはまだまだ沢山いますから、今回のサポート期間延長は朗報だと思います(^o^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.14

西川きよしさん政界引退

 昨日、西川きよしさんがこの夏の参議院選挙に出馬せず、政界から引退する事を表明しました。
 「神々の熱き日記: 西川きよし議員引退」や今朝の新聞(特にスポーツ紙)に功績が載っていましたが、とにかく凄いの一言です。

 西川さんは何でも選挙公約の実現率が全国会議員の中トップで、歴史的に見ても飛びぬけてた実現率だそうです。
 彼の選挙でのキャッチフレーズでもある「小さなことからこつこつと」を地で行く、議員活動だったのでしょうね。
 西川さんは大阪MBSラジオの「ありがとう浜村淳です」(浜村さんは西川さんの後見人的立場です)の土曜日にコーナーを持っていて、国会報告やリスナーからの質問(質問の殆どが福祉関連)に答えています。

 今朝のMBSラジオ「さてはトコトン菊水丸です」のリスナーからのFAX・メールテーマが「国会議員の西川きよしさんに会ったことがある方」だったのですが、リスナーから寄せられたFAX・メールは「西川さんの実直さや腰の低さにびっくりした」といった内容ばかりでした。
 
 公約を平気で破るどっかの政治家に、西川さんの爪の垢でも煎じてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.13

@niftyココログ(blog)用巡回エクステンション1.13公開

 CMN用のエクステンションであるcmn_@nifty_blog.cpsのバージョンアップ版が公開されました。
 このエクステンションは、私がこのブログを開設する以前にCMNでTigerさんの「あそびをせんとやうまれけむ」や、まちゃみさんの「Tokyo Forum」のブログを覗いていた頃から使用しているエクステンションです(^_^)。

 詳しくは「本格焼酎忘備録:@niftyココログ(blog)用巡回エクステンション1.13」に載っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 98/98SE/Meのサポート期間延長に

 「Tokyo Forum:いいからIE5.5.に対応してくれ!」によると、Windows 98/98SE/Meのサポート期間が2006年6月30日までに延長になったそうです。
 私の所のノートPCもWin98SEなのでサポート期間延長は嬉しいです(^^)。

 因みに、ノートPCのブラウザはIE5.5なのですが(今この記事を書いている仕事場のデスクトップPCはIE6.0SP1)、まだこのブラウザで私のサイトを見た事がありません(爆)。
 おそらく、崩れているのだろうな(泣)。

追記:
 自宅に帰って、仕事場から自宅に持って帰っていたノートPCでサイトを覗いてみた。
 崩れまくっていて、酷すぎる(;_;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家の社長の発言

 「なころぐ:8頭に1頭は吉野家へ」によると、吉野家の社長がNHKの報道番組で、「全頭検査は必要なし」という発言をしているようです。
 吉野家の社長の危機感もよく分かるのですが、吉野家のイメージダウンになりかねない発言になる可能性もあると思うのですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

両備バスの路線用新塗色車

岡山駅バスターミナルで信号待ち中の両備バス路線用新塗色車です。 デザインは同じ両備グループの岡山電気軌道の超低床電車「MOMO」のデザインを担当した水戸岡鋭治氏です。040113001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家の「カレー丼」、前途多難か(^^;

 例の吉野家の「カレー丼」ですが、やはりといっていいのか前途多難な様です(^^;;;。
 
  「rumble::place:カレー丼、食べれず(^^;」によると、皆さん牛丼の「並」とか「大盛り」を頼む方が多い様です。
 これから状況が変わってくるでしょうが、前途多難な出発である事は確かの様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.12

吉野家の「カレー丼」

携帯電話からのUPです(^^)。

今日、仕事場から自宅に車で帰る途中、帰宅経路の途中の国道沿いにある吉野家の前を通りがかったらカレー丼発売の垂れ幕が店の入り口の前にかかっていた。

米国でのDSE騒動で急遽登場したメニューである。 私は吉野家には年に一回も行かないので、吉野家から牛丼が消えても影響はないのだが、いつも吉野家の牛丼を食べている方にはかなりの影響なんだろう。

カレー丼を食べた方の話だと「牛丼よりも味が薄味だ」という事だが、皆さんはこのカレー丼、牛丼の代わりに食べますか?。

最後にこの携帯からの発言、無事にUP出来るかどうか…(^^;)。

追記:
 このUP後、携帯のメールアドレス宛に「投稿、完了」のメールが届き、無事UP出来ました(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@niftyココログ(blog)用巡回エクステンション1.12公開中

 CMN用のココログ巡回用エクステンション1.12が公開されています(^o^)。

 詳細は「本格焼酎忘備録:@niftyココログ(blog)用巡回エクステンション1.12」に載っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことでんの電車、その2

次の画像2枚は、元名古屋市営地下鉄(名古屋市交通局の車両です。

瓦町駅4番ホームで撮影、志度線最初の冷房車です

 志度線600形621-622編成

 瓦町駅志度線ホームで撮影しました。
 元名古屋市営地下鉄東山線で活躍した車両で、名古屋市交時代は250形261-262でした。
 ことでん入線時に京王重機整備北野事業所で冷房化・集電装置の変更(第三軌条→パンタグラフ)・ブレーキ装置の変更(HSC-D→SMEE-D)・マスコンのHLタイプへの変更などを行いました。
 志度線用の600形は車番621以降なので、長尾線用の600形と区別して620形と言われることもあります。

 車体色は、ことでん経営破たんのきっかけとなった百貨店「コトデンそごう」の包装紙の色です。


瓦町駅3番ホームで撮影

 長尾線600形613-614編成「ことちゃん遍路号」

 同じく瓦町駅での撮影ですが、こちらは長尾線ホームで撮影しました。
 600形の最新編成で、平成14年(2002年)に導入されました。
 名古屋市交時代は名城線で活躍した車両で、名古屋市交時代の車番は1702-1905です。
 この車両は2両とも中間車だったので、ことでん入線時には京王重機整備で上の600形621-622編成が行った改造以外に運転台の取り付けが行われています。

 この車両は経営破たん後の新生ことでん初の車両で、各線別に決められたイメージカラー(琴平線:黄色(ウコン色)長尾線:緑色志度線:赤色)を車体色に採用した第一号となりました。
 この編成は各線に1編成づつ導入されたことでんのイメージキャラクター「ことちゃん」が各線ゆかりの格好で側面にプリントとされている編成の最初となり、「ことちゃん」が遍路姿となっているイラストが側面にプリントされています。


参考:かんさい発ことでんのページ

8/10 10:15 内容一部訂正

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ことでんの電車、その1

 正月3日に高松の高松琴平電気鉄道へ撮り鉄に行って来ました。
 その時撮った画像を何回かに分けてUPして行きます。

2004_0103_Kotoden1076_1.jpg

ことでん1070形1076号

 高松築港駅で撮影しました。
 元京浜急行の600形です。
 ことでん入線時に前面を2枚窓湘南形から貫通路付のタイプに改造しています。
 ことでん初の冷房付車両です。

 この編成(1075-1076)は、車体色が琴平線の新イメージカラーとなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

はじめまして

 皆さん、はじめましてm(_ _)m。
 私は岡山にすんでいるてつお/川上といいます。

 @niftyの「ココログ」を使って私のホームページを作って見ました。
 まだまだ、「ココログ」の事もあまり把握していませんが(^.^; 、私の趣味の鉄道・バス中心のHPになるかと思います。
 では、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年2月 »